2010年12月3日金曜日

golf_address_swing

Golf improve方法をやってみました。swingにおいて、正確かつpowerfulにballを打つためのコツは沢山あるみたいですが、やはり腰の使い方は大切なようです。golf improve方法において気をつけるpointは、体重移動に引っ張られるように上半身の回転を開始させる部分で、このような人のswingは手だけのback swingになる可能性があります。あるいは左肩が落ちて左足荷重のtopになる症状が出ます。実践しているgolf improve方法はこのへんを防止するのが大切だと説明されています。こういった上体は番手以上に身体に力が入ってしまい、結果としてsliceやballが上がらないことにつながるといわれています。頭がいつまでも同じ位置なっているとフォロースルーはスムーズに行うことができなくなってしまいます。このgolf improve方法では、左手甲の向きとクラブフェースの向きが同じ方向を向いているようにします。

addressとは、ボールの位置に対して構えたswingの準備姿勢のことをいいます。addressの基本は、飛球線に対してsquareに構えます。このとき、スタンス、ひざ、腰、肩のラインが揃ってsquareになっているか確認しましょう。スタンス、ひざ、腰、肩のラインがopenになっていると、アウトサイドインの軌道になりやすく、sliceが出やすくなります。逆に、スタンス、ひざ、腰、肩のラインがクローズになっていると、インサイドアウトの軌道になりやすく、フックが出やすくなります。いくら良いswingをしても、狙った方向に飛ばないと意味がありません。常に正しく構えられるように練習しましょう。また、ひざ、腰は地面に対して平行になるようにしましょう。肩は、gripが左の手の下に右の手のがくるため、やや右肩が下がります。背すじはまっすぐにして、股関節から前傾します。決して背中を丸めてはいけません。腰を少し落とし、ひざは軽く曲げます。このとき、ひざが必要以上に力まないことが大切です。また、つま先やかかとに重心がかかるとバランスの良いswingができません。重心を低くしbalanceよくaddressしましょう。gripの位置は、左足太ももの内側です。両腕を自然に下ろしgripしましょう。address完成までの手順addressに入る前にballの後方に立って、targetを決め、ballとtargetを結ぶライン上で、ballから1m前後のところにスパットを見つけます。クラブのフェースをballとスパットに対して直角に合わせます。それから左足、右足の順にスタンスをします。

golfでは技術も大事ですが、それ以上にmental面が影響しやすいsportsです。私は、swingでもアプローチやパットでも、おもいっきりが重要だと考えています。自信を持ってswingできているか。パッティングできているかということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿