2010年12月5日日曜日

golf_bunker_shot

golfにおいてbunker shotgolf ballを直接shotのではなく、golf ballの手前の砂を打ちます。砂をshotした勢いでgolf ballを飛ばしますね。という事で、まず初めに砂に引いた線を消すtrainingをしました。(golf ballがあると、どうしてもgolf ballをshotする意識が強くなるので・・)①bunker内に1本線を引きます。②その線上にgolf ballがあるimageでアドレスし、golf ballをshotするつもりで線を消すように砂をshotします。③前(後ろ)に移動しながら、続けて線を消していきます。砂をshotする事に慣れるtraining。セットした同じ場所をshot training。(体を揺らさない)フェースは少し開き、バンスを使いやすい状態でセットアップします。stanceも少しオープンに構えます。足は砂の中に沈め、安定させます。肩を目標方向に戻します。そうすると自然に体重が左足に乗り、わずかに左足体重の構えになります。リストコックを使って上げ、shotし、振り抜いて砂を飛ばします。リストコックはヘッドを上に動かすimageです。また、振り抜く事も大事です。

今日は、golfをplayするにあたって、bunkerからの脱出方法についてお話したいと思います。bunkerはハザードなので、golf clubはソール出来ません。bunkerに入る時はあらかじめグリップを作っておきましょう。上級者の方は右手にgolf clubを持ち、bunkerの中でグリップしても問題ありませんが、初心者の方はフェースの向きを正しくセットできない事もありますので、形をつくってから入るように心がけてくださいね。昨日はグリップを作ってからbunkerに入るようにという事をお話しましたが、次に大切な事は下が砂ですから、足場が不安定ですよ。shoesが半分ぐらい埋まるように足を沈めて、足場を固めてくださいね。足が沈む分、golf clubは短く持つことがpointです。いつものようにグリップエンドいっぱいに持っていると、足を砂に沈めた分、目とgolf ballの距離が近くなっているのでダフリやすくなりますので注意してくださいね。

golfにおいてbunker shotのtrainingは時間かけてできないものになりがちですが、オープンスタンスで、上体はピン方向で、右腕をテイクバックでシッカリ折ることがtipsのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿