2010年12月13日月曜日

golf_mental_sports

golfは、技術だけではなくmentalが大きく影響するsportsです。自分より格上のgolferとラウンドするというのも、とても大切な経験になります。golfにおけるmentalを身に付け、pressureに強いgolferになるためには、日ごろの基本的なgolfのtrainingの積み重ねは、もちろん大事ですがgolf以外のところでも自分のmentalをcontrolできるようにtrainingすることが必要だと思います。golfは、playerの人間性がそのままでるsportsです。いいscoreを出そうと欲をだすと大たたきをする危険がありますし、守りに入って消極的になりすぎると入るputtも入らなくなったりします。また、golfは良い指導者に恵まれることがimproveへの重要なキーポイントといわれており、人間関係も大いに向上させてくれると言える。golfの練習をするうえで、ときには見ず知らずの人物と一緒にplayをしなくてはならない場面が出てくることもあるが、これも大いに人間のmental面を向上させてくれる。他のsportsも、そうなのでしょうが、golfは自分自身の人間性を向上させるうえでも最適なsportsだと思います。

greenの芝目はputtラインに大きく影響を与えます。傾斜は読めてそのとおりputtラインを描いても、芝目のきついgreenだとまったく思いもよらない方向にgolf ballが転がっていくことはよくあることです。とくに、ベントgreenの場合は、傾斜を読むだけでもほぼputtラインを引けますが、高麗greenの場合は、そうはいきません。一般的には白く見えれば順目、黒く見えれば逆目とか、池に向かって順目とか山から順目とか言われています。

何かを習得する時に効率的にそれを行うtipsは適切なstepを踏むことだと思います。golfのswingも同様です。人に教えてもらう時に今日はsliceしたからそれを直す方法を教えてもらいまたある時はダフるからその原因を教えてもらいまたある時はシャンクがでたからその処方を教えてもらい・・・・この繰り返しをしてしまうことが往々にしてあります。もしすべての人が同じ段取りで決められたthemeをこなしていくと習得のための期間の差はあれimproveできるとしたらそれは努力のしがいのあるtrainingです。

0 件のコメント:

コメントを投稿