2010年12月11日土曜日

Golf_Tiger Woods _Expected

Tiger Woods の世界№1奪回は叶わなかったが、久しぶりにTiger Woods らしいgolfをみた。
この日、2位に4打差をつけて単独首位からstartしたTiger Woods だったが、、序盤からボギーが先行する苦しい展開。後半の13番パー5では痛恨のダブルボギーを叩くなどmissを続け、1stroke落としてホールアウト。3stroke伸ばしたマクドウェルに追いつかれ、play-offに突入しおしくも逆転負け。Tiger Woods は優勝すれば世界ランク1位に返り咲く可能性もあったが、あと一歩のところで届かなかった。今のTiger Woods ではここまでが精いっぱいなのだろうか?しかし、久しぶりのTiger Woods の上位の結果に次の試合での活躍がexpectedされる!

シェブロン・ワールド・チャレンジは劇的な逆転劇でした。Tiger Woods は最終日トップでstartしながら、4打差を今年の全米オープンチャンピオンであるグレアム・マクドウェルがひっくり返して逆転勝利。最終18番のTiger Woods のセカンドはベタピンで、その時点でTiger Woods は勝てると思ったのではないでしょうか。ところが、10m以上あろうかというbirdieパットをマクドウェルに決められて、play-off。play-offでは、Tiger Woods が3m位、マクドウェルはまたも10m以上あろうかというbirdieパット。なんとマクドウェルがそれをまたも決め、Tiger Woods がbirdieパットを外し、勝負は決しました。マッチプレーに強いといわれていたTiger Woodsらしくない負け方ではあります。ネットでTiger Woods の成績不振はshotのせいではなく、puttの不調、特にショートパットの不調が原因だという記事 が出ていました。以前は勝負を決めるpressureのかかったパットを次々に決め、puttがTiger Woods の強みでしたが、今やそれが弱みに変わっているということです。そういえば、シェブロンではついに、ピン型ではなくてマレット型のパター(Mkie Method 003)を使っていました。本人もパットは悩んでいるのかもしれません。記事 ではTiger Woods のパッティングのデータが紹介されていました。Tiger Woods の5フィート以内のパッティングの成功率は、2008年シーズンが98.01%で1位。2009年が98.08%で2位。2010年はというと97.35%で23位。10フィート以内に距離のレンジを広げると、2010年のTiger Woods は87.27%。これはこのデータが2002年にトラックされ始めてから最悪の数字だそうです。ちなみに2009年は90.44%で1位だったそうです。

遠くない昔、Tiger Woods は報道陣にscandalのことを問い詰められて最初はごまかそうとしていた。『チップショットの練習よりも息子であるチャーリーをおふろに入れるのが良い。レストランで食事をするより、チャーリーと娘のサムのためにマカロニ&チーズを作るほうが良い・・・』Tiger Woods は家族とバラバラになってしまい本当に寂しそうだ。Pro golferとしての活躍は彼が一生懸命努力した結果である。これからも、Tiger Woodsgolfを大切にしてファンを喜ばせて欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿