2010年12月25日土曜日

golf_definition_hole in one

Golfにはさまざまなdefinitionがあるが、私が考えるGolfdefinitionは、コースにおいてclubといわれる道具で静止したgolf ballを打ち、ホールと呼ばれる穴にいかに少ない打数で入れられるかを競う球技の一種。漢字では孔球と表記する。静止したgolf ballを打つため簡単そうに思えるが、対戦相手と打ち合う球技ではないため、精神力が重要とされ、精神力7割技術力3割とも言われている。プロgolferでさえ、pressureのためわずか30cmのputtを外すこともある。初心者ならなおさらである。基本的に個人で行う球技だが、団体戦もある。個人戦の場合においても、競技者(golfer)とコースを同伴するcaddyがいる。caddyはclubを持ち運びするだけではなく、競技者にアドバイスできる唯一の存在となる。名選手の陰に名caddyありとも言われる。golf初心者はcaddyをつけよう。初心者amateurにおいてもプロgolferを目指すのでもない限り、中高年から始めることも可能で、比較的高齢となってもplayを楽しめる。自分の年齢よりも低い打数で1ラウンドを終了(エイジ・シュート)した者は、「エイジ・シューター」と呼ばれ、golfer初心者の尊敬を集める。hole in one(1打でカップに入れること)の達成者は初心者golferの羨望の的となる。日本においてamateur golferがhole in oneを達成した場合には、記念としてgolf場の記念植樹やpartyなどを開く事が慣習になっているために、その出費に備えて、hole in one保険に加入する者もいる。一方で、日本のみ、プロの試合でhole in oneを達成すると、達成した選手に特別賞のhole in one賞(賞金・賞品)が贈呈される。

一昔前のgolfのティーマーカーといえば、木でできているものやplasticでできているものが一般的だったのですよね。ここ数年では、golfのティーマーカーの素材がnylonになったりcolorfulなものになったりなどいろいろと種類が豊富になってきました。また性能の面でも考えられて作られているものもあって打ちやすいことに重点を置いてティーマーカーが作られて販売されています。golfを始めたらまずは色々とティーマーカーの種類などを見るのも楽しいかもしれませんよ。自分の気に入ったティーマーカーを選んでくださいね。

golfって運動神経もあるだろうけど何よりも知識が大事だと思う正しいことを知らないといい結果なんて出せないtrainingをする前にいろいろと調べてtrainingの時間の効果を最大限に!trainingをしていない時間もgolf improveするためにはとても大事な時間です。

0 件のコメント:

コメントを投稿