2010年11月20日土曜日

golf_improve_lesson

あなたが今まで目にしてきたgolf lesson bookgolf schoolなどで習った方法とは、異なるかもしれません。むしろ真逆のことをお話しするかもしれません。それは私自身が実践の中から掴んだ、より効率的で確信のあるノウハウだからです。一般的な理論だけが優先されている、今のgolf業界の常識派からはいつヒンシュクをかうことになるかもしれません。
 

しかしgolfというのは「score」の世界です。人によってはベン・ホーガンのlesson bookだって「毒」ってこともあるのです。ひたすらあなたのimproveのスピードを上げるために公開するこのマニュアルですが・・・いつの時点で業界から取り下げのクレームが来るか定かではありませんがその前に、いち早く読み進めてください。golf theoryはあとでいいから、とにかく早く上手くなりたい・・・とおもっているならばもらさず読み進めてください。

では、ここであなたにお伺いします。あなたには、こんな思い込み(?)ひとつふたつありませんか?
 
グリップが悪いとgolfは上手くならない

 stanceは、おおよそ肩幅ぐらいがいい

スライス病、フック病、シャンク病はなかなかなおらない

アドレスは膝を折って構える

飛ばすためにはテークバックはできるだけ大きく

ballの位置はドライバーでは左足の内側に
 
ballの位置はショートアイアンはスタンス中央に
 
swing中は頭を動かしてはいけない


グリーンをはずしたら「サンド」で
 
もし、こんなことをいまだに常識と思い込んでいるとしたら、あなたのgolfは随分遠回りをすることになりますが、それでよろしいですか?思い込みやありきたりの知識などにとらわれていては無駄な練習に、無駄な時間を費やし、はては挫折ということにもなりかねません。あなたの体格、あなたの人格、性格にあった練習方法こそがあなたが飛躍的にimproveできる、あなただけのspeed improveの極意ということに気付いてください。
 
ちょっと言葉は乱暴ですが・・・わたしの型破り理論は・・・

グリップなんてたいした問題じゃない!     

スタンスだって、打ちやすいスタンスでいい!

フックballより、スライスballの方が早く出世する!

誰でも最初はスライス!次はまっすぐ!そしてフック!コレは 常識!

アドレスは、棒立ちでいい!

テークバックはなるべく小さく!
 
ball
の位置も決まっちゃいない!

はやりのデカヘッドの球の位置にはご用心!

飛ばすにはヘッドスピード!これしかない!・・だがしかし?

ヘッドスピードを早くする、わたしだけの打法はこれだ!

アイアンはダウンブローなんていらない!

アプローチはやさしく、やさしく考えよう!

バンカーはとにかくフェースを開け!

バンカーはサウンドウェッジを使わなくてもオッケー!

パターにフォームなし!

シングルになるには、バンカーショットを上手くなれ!

試行錯誤の中から生まれた、わたしの確信の一部ですが今思いつくだけでもこんなにあります。golf swingは全部がつながっているので、どこかを直せばどこかがずれる。だから振りながら修正していくのである。そういった意味では素振りが大切。ただし始動から20センチは別である。この部分は、丁寧に練習すること。右腰のリードでクラブヘッドを動かすので、クラブヘッドは一番最後に動くようにする。あとは勝手にプレーンに乗る。

インパクトの時にフェースがターゲット方向を向いている必要がありますが、猛スピードで振り下ろされるクラブヘッドをcontrolし、フェースをまっすぐに保つのは、ただでさえ困難なことですよね。尚且つ、これに体重移動が加わるとなると、体が大きく左右に揺れることになり、インパクトの瞬間をcontrolすることは至難の業です。タイミングが少しでもズレると、ballは大きく右か左に曲がってしまいます。だったら、体重移動をしなければいいんです

0 件のコメント:

コメントを投稿