2010年11月26日金曜日

golf_slice_fix

golfsliceに悩み苦しんでいます。impactをするときに、フェースの部分が開いていると思っているのがgolfslice。やっぱり「かわいい」とか「かっこいい」とか喜んでもらいたいです。

ストロンググリップと呼ばれる握り方をするのは失敗しないための最初の一歩だと思います。golfsliceについて『国内女子ツアー「golf 5 レディス」で初日に首位タイスタートをした馬場ゆかりは 「全体的には良いgolfができましたけど、もっとチャンスはあっったというのがやっていたけど、もうすでに知っている内容だったのでは・・・?私は、swingの軌道を見た場合に、インサイドインになっているっていうところを重視しています。この間、コースデビューしたのです! ドッキドキだったけれど、何とか無事に回ることができた。

sliceの原因はいろいろあります。その中の一つが、当たる瞬間にフェースが開くケースです。なぜフェースが開くかというと、遠くへ飛ばそうと力むことにより、swingの速度が速くなる。すると上体が速く開くことになり、ヘッドが遅れてしまうのです。フェースが開いたままだと左手首が甲側に折れたままになってしまう。その結果グリップが先行した状態で、フェースが閉じる前にballに当たりsliceしてしまうのです。では開いたフェースを閉じるためにはどうしたらいいか?まずはグリップやアドレスなど、基本的なことからfixしていくことです。アドレスが誤ったままswingfixしようとしても、たとえそれでfixしたとしてもそれは一時的なことに過ぎません。slicefixするには左手と左肩からセットするのがよいでしょう。スライサーを右手からセットすることにより左肩が開き、右サイドが前に出やすくなります。このためには、左腕が脇から離れないようクラブヘッドの重さを意識しながらswingする必要があります。アドレスの時に、胸の面とヘッドの位置関係を覚える。それがslice球を出さない為セットアップの基本になります。

pattingでも深刻で、芝目もアンジュレーションも全く無いフラットなグリーンで真っ直ぐputting lineを右打ちの人がメガネをかけてputtをすると、共通して目標よりもやや右側に転がるということをご存知でしょうか? 本人は「どうして今日はプッシュアウトばかりだろう?」と悩んでいるのに周囲から見ると明らかに最初から右を向いて狙っているということがあります。これはメガネによる錯覚によります。

0 件のコメント:

コメントを投稿