2010年11月29日月曜日

golf_improve_tips

Golf improvetipsのひとつは、上級者のswingを徹底的に見ることです。上級者のswingにはgolf improvetipsがたくさん隠されています。lessonプロ等が解説しているDVDは、本当に良い教材です。素人が気づかないimprovetipを教えてくれます。また、何度も繰り返してみることによって、良いswingのイメージを持つことが出来るのも良いところです。lessonだけでなくDVDも繰り返し見ること、また、客観視するのではなく、あたかも自分が打っているつもりで見ることが、ある意味「tip」と言えます。正しいlessonのしかたを知ることも、大切なgolf improvetipです。lessonすることはtip以前の問題ですが、正しい方法でlessonしない限り、いくらやっても一向にimproveしないのも確かです。一時的に伸び悩みということはありますが、しばらくしても一向にscoreが伸びないということであれば、lessonのしかたが間違っている可能性が大きいです。Golf schoolでlessonプロに教わるか、golf教材で正しい方法を知って、実のあるlessonをしましょう。費用はかかりますが、間違った方法で何回か打ち放しでlessonすることを考えれば安いものです。Golf goods選びも大切です。やはり、自分が使いやすく自分の実力がそのまま出せるgoodsを持つことは、golf improvetipのひとつだと言えます。クラブを換えただけでscoreが10アップというのも珍しいことではありません。

適切とされるgripの握りの強さには、いろいろな表現があります。「卵を握ってもつぶさない強さ」「両手の中の小鳥を逃がさず殺さず」「チューブ入り歯磨き粉の中身を出さない程度の強さ」など様々で、いずれにも共通しているのは「力まかせにギュッと握りしめるのは良くない」ことです。グリップに力が入り過ぎると、手や肩に力が入ってswingがスムーズにできなくなります。lessonで、軽く握るように指導された経験のあるgolferも少なくないでしょう。以前、proがsports新聞にグリップの強さについてコラムを書かれていました。proが考える理想のgrip、つまりimpactで最も力の出る握り方とは、「左手小指、薬指で歯磨き粉のチューブから中身をそっと押し出し、右手は人と軽く握手する程度の強さで握る」なのだそうです。力は入れないながらも、安定してgripするために、左手は親指・人差し指ではなく小指・薬指を意識するのがpointになります。ちょっとしたtipなので、実際のswingで試してみてください。

impactで右ひじは伸ばさない!impactで当たり負けしないためには、右ひじは曲がっていないと、芯をちょっと外ししただけでも”当たり負け”してしまいます。右ひじを曲げていると、フェイス面の動きが抑えられるので、体の力で支えられぶれなくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿