2010年11月16日火曜日

golf_sports_rule

具体的にgolfがどんなsportsなのかという事がわからない人も結構多いかと思います。ある程度ぼやっとはわかっているけど、ruleなどはほとんど知らないという方がかなりいるようです。golfruleは、それほど難しくはありません。最低限の事は実際にplayするしないに関わらず、覚えておいた方が良いでしょう。
まず、基本的にgolfというのは、golfballを所定のホール、すなわち穴に入れるというsportsです。そのために使用するのが、ドライバーやアイアン、パターなどといったクラブです。これらのクラブでballを打ち、遠くのgreenにあるホールにできるだけ少ない打数でballを入れるというのが目的となります。golfコースを回る場合、通常はアウト9ホール、イン9ホールの合計18ホールでの争いとなります。golfコースを回るのはある程度しっかりswingができ、ballをちゃんと前に飛ばせるようになってからの方が良いでしょう。golfは危険な要素があるsportsです。打った球が前にいる人や見学している人に当たると、重傷を負わせる可能性もあります。見当違いの方向にしか飛ばない状況でgolfコースに出るのは危険なのです。
最初は「打ちっぱなし」という、ballをクラブで打つ事だけをできる練習場があるので、そこで練習する事をお勧めします。

今週の木曜日に友達のお店主催のgolfコンペがあり参加する友達とレンジに行ってきました。一人は何度か参加していてswingもさまになってたけどもう一人は初めての子だったので位置から教えないといけないんだけど俺もそんなに上手くないからどうやって教えたらいいのか困りました。とりあえずfreeに打たせて気づいた事だけ教えたんだけど飲み込みが早くて安心したわ。上手い人ほど教えたがるって言うけど本当にそうだね。一人で行くと知り合いのおじさんが入れ替わり立ち代り教えに来てあーでもないこーでもないと教えに来るんだけど皆自分のスタイルで教えてくるから聞く方も大変なんです。だから自分が教えるときはなるべくfreeにやらしてあげたい。皆楽しくやってくれたので良かったわ。取りあえずgolfが楽しいと思ってくれないと先に進めないからさ!
冬はビーチにも行かなくなるので運動不足を解消するために始めたgolf。皆でワイワイ出来たらそれでいい。好きになれば上達したいと思うからね。教えた友人もいいけど楽しんでもらうことの方が大事だから。

最近めっきりgolfのウッドにはまっている俺です。仕事に行きながらや学校に行きながらgolfのウッドすることって難しいんだけど、どうしてもっていうときは、一番遠くまでballを飛ばすことが出来るクラブだから考えてみるのも良い。かなり飛距離が期待できるなんてことやってる人いるの?! それって結構スゴイことだと思うのは私だけ?golfやるまで知らなかったんだけど、ホールインワンを取ると、祝賀会とかやったり記念品とか配ったりしなきゃいけないから、お金がかかるんだって!

0 件のコメント:

コメントを投稿