2010年11月13日土曜日

golf_score_hole

2ヶ月間素振りなし、当然練習なし、pat練習なし、ラウンドなしの状況でいきなり望みました。全くの準備なしで望むのは不本意ですが、旅行代理店の友人にもらった無料チケットの有効期限が昨日までだったのです。したがって、結果など望んでおりませんでしたし、とにかく他人に迷惑をかけないようにすることと、暑い中で1ラウンド体力が持つのか、時間的ブランクを背負ってどこまで出来るものか試す機会となりました。さて、結果ですが、107でした。グリーンバレーはチェンマイでも簡単な部類に入るgolf場です。ここでは当方も結構いいscoreが出ますが、このざまでした。1,,hole目は手探り状態で打つしかない状態。打球が右へ出る始末。4hole目からアイアンで徐々に調子が出始めます。5hole目からドライバーは使わず3wを使うことにして、何とか大きなミスを防げました。そのおかげでバーディーチャンスが何度もありましたが、patが最悪で3pat、4patが当たり前となりました。こうなるとscoreは望めません。バンカーやアプローチのショートゲームもぜんぜん駄目です。

時に比べ下火になったとはいえ、golf人気は根強いものがあります。とくに、tigerwoodsはさすがスーパースター。そのplayは見る者を圧倒します。golf・ファンならずとも感嘆ものですが、初めてgolfをやったのはスコットランド人。1500年ごろには彼の地で大流行しましたが、時の国王ジェームス2世はgolf禁止令を出しました。それというのも、民衆が戦時に役立つアーチェリーなどのかわりに、golfをレジャースポーツとして楽しむようになったため。しかし、一度火のついたgolf人気は衰えることなく王侯貴族を中心に続けられ、やがて世界中に普及しました。

いつもなら、scoreカードを見ると、殆どのholeballの行方や打った番手などを覚えているのですが、今日だけはいくら思い出そうとしても思い出せません。スタートholeINコースの339ヤードのミドルhole7打も叩いてしまったのですが・・・不思議です。初めて行ったgolf場、しかもセルフで回ったからなのか。それとも、いつもカートがあっても歩くことが多いのですが、今日は珍しくカートに乗って移動したのが思い出せない原因なのかも知れません。それと、奇麗な紅葉を見ながらプレーしたためなのかも知れませんねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿